2017年06月13日

新入社員! その6

二人ともまだ現役の専門学生です。
田中くんは昼は学校、夜は他にもアルバイトを。
磯くんは昼は学校のサポート、夜は夜間生として勉強しています。

「無理のないように。また、今一番大切なのは学校の授業だよ。それでも余裕があったら、バイトに入ってくれるかな?」

貴重な休みの土日に、競うように入ってくれます。

積極性、声の大きさ、性格は二人とも真逆です。仕事も専門学生とはいえまだこれからでしょう。

それでも一生懸命なのは伝わります。

もうこの時点で決まっていました。

さらにバイトを始めて一月ほどすると、

「苅部さんの修行した「柏の竹やぶさん」に二人で食べに行ってきます!」

「その日の夜には、苅部さんの店でお食事させてください。」

もう充分でしょう!

続きます。
posted by 東白庵かりべ at 13:31| Comment(0) | 日記

2017年06月12日

新入社員! その5

「先んずれば、人を制す」

僕は困ったときに、ことわざを参考にすることがあります。多くの先人方の知恵と経験の結晶です!

個人的にも、やはり何事も早いに越したことはありません。遅れるといろんなものを見失い、流れて行ってしまうと思っています。

小さな店。

狭い調理場。

せっかくだけど、二人とも採用は難しいかと思います。ジャッジをしなければいけません。

、、、

先に先生からお話をいただいていたのは「田中くん」です。

でも、先に会ったのは「磯くん」です。

むむむ、(*_*)

実際に二人と仕事をしてみることにしました!

続きます。
posted by 東白庵かりべ at 20:13| Comment(0) | 日記

2017年06月09日

新入社員! その4

頭のなかに軽く「???」を抱えながら磯くんの話を聞きました。
夜間の学業に通いながら、昼は学校の先生側のサポートをする、特殊な学生で、昨年の僕の授業を聴いて蕎麦に興味を持ったそうです。元気もよく、とても気持ちの良い生徒です!

先生に聞くと、今年は蕎麦屋志望の生徒がこの磯くんと、田中くんの二人いるそうです。

今までは数年に一人、いるかいないかの職種なのに、これは珍しいと言って良いと思います。

しかし、東白庵は小さな店です。今は調理場二人ですが、あと一人いたら助かるなぁと、思っているところでした。

続きます。
posted by 東白庵かりべ at 14:15| Comment(0) | 日記