2025年04月11日

食べ歩き「天々蕎々 うめ庵」その8

穴子です!

僕も使っている太白ごま油(炒っていない油)は素材を活かす上品な油ですが、高温に弱いものです。
高温に弱いと言ってもその温度は180°C、充分です。東白庵でも穴子を揚げますが、火を強めても190℃。

しかし梅澤さんの穴子は220℃まで上げます。そこで高温にも強い油を継ぎ足し、力強い油で揚げます。

目の前で揚げたての穴子を箸で2つに裂いてくれます。

「ザクッ、ジュー、ジッジッジ、、、」

衣の高温と、身に残った僅かな蒸気が反応します!

先ずは塩。そして天つゆ。大根おろしを絡めて天つゆ。また塩(^^)
ずっと続けば良い、この幸せのループ♪


少し前に鍋に入ったサツマイモが穴子の前に一度上げられ、余熱で火が入っています。

そして2度揚げ。

これは天ぷら屋のデザートです。ほっくりホクホク。甘みたっぷりです(^^)

これで天丼か天茶に進むのが天ぷらの定石です。

しかしここは

「天々蕎々」です!
posted by 東白庵かりべ at 17:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。