2017年11月18日

カラスミ作り

今年もカラスミを仕込む季節になりました(^o^)/
年に一度の仕込みです!

他の料理とは違う点が多くあります。
まずは、カラスミの元になるボラの卵の仕入れです。スーパーなどではまず見かけません。

築地に行き、毎年仕入れている卸しに行きます。築地でも、マグロが得意な店、海老が得意な店、貝類が得意な店、、、この時期になると、多くの店先にボラ子が並びますが、中でも力を入れているお店を見つけました。

修行時代から数えると、10年くらい買い続けています。年に一度ですが、ご主人が、

「らっしゃい!蕎麦やさん!一年早いね!」

バッチリ覚えていてくださいます(^o^)/
posted by 東白庵かりべ at 20:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。