2017年08月08日

ザワークラウト成長日記 その5

常に炭酸のようなシュワシュワした音がしています。
ここまで来れば、乳酸菌が勝っていて、完成です(^o^)/
あとは、好みの熟成具合にすればオッケーです!

あっさりめでもよし!
ほどよく熟成させてもよし!
酸味の強くなった頃合いでもよし!

冷蔵庫に入れて、低温で保存すれば熟成の進行は止められます。

今回は、少し酸味の出てきて、旨味と酸味と歯応えがほどよく残った感じにしました(^o^)/

お店で出すには、もう一工夫必要ですが、塩とキャベツだけで、こんな複雑味な料理になるなんて、とても勉強になりました!
posted by 東白庵かりべ at 23:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。