2017年08月30日

連休明けの怖さ。

5日間の連休をいただきました。
休み明けは冷蔵庫が空っぽです。仕込みも仕入れもたんまり来ます。

仕込みでも「分量と時間」で作るものと、「感覚と経験」で作るものに別れます。

つゆ、デザート、煮物は、「分量と時間」に入ります。これはきちんとしていればブレは少ないです。

蕎麦打ち、天ぷら、茹で加減は、「感覚と経験」に分類されます。

身体に染み付いた事ですが、連休明けにはどうしても不安が募ります。

味見をし、自分を改めて確認する。それしかないと思います。

20数年繰り返したことですが、まだまだ授業中なのですね。
posted by 東白庵かりべ at 00:14| Comment(0) | 日記

2017年08月27日

掲載情報「monthly たる」

お酒をめぐるカルチャーマガジン「たる」の9月号に掲載させていただきました!
勉強不足で、この「たる」という本を知らなかったのですが、関西をメインにしているらしく、「たる」もいわゆる「お酒のたる」から来ているそうです!

「蕎麦屋を愉しむ」の特集ページで紹介いただいております。

蕎麦バツ1日本酒

蕎麦バツ1焼酎

蕎麦バツ1ワイン

どれも美味しく、好みの別れるところかもしれません。東白庵はワインに合わせた蕎麦前とお蕎麦です(^o^)/
posted by 東白庵かりべ at 18:25| Comment(0) | 日記

2017年08月24日

昼間から、

美味しい料理とお酒、素敵なサービスをいただき、歩いて1分の自宅のベッドになだれ込む(^o^)/
最高の贅沢ですね(^o^)/
posted by 東白庵かりべ at 13:17| Comment(0) | 日記