2017年05月31日

年に一度の講師〜食事会 その5

握りに入ります(^o^)/
大将が、僕たちの食べ方、タイミングをさりげなく見計らって、早すぎず、遅すぎず、テンポよく握られます。

僕たちはお酒を挟みます。酔いも回っています。でも、食べるのも早いです。

それなのに、カウンターに握りが「順番待ち」することはありませんでした!

白身に始まり、赤身、中トロ、光り物、煮物、軍艦、巻物。

う〜ん、美味しい。そして、大人の飲み方かな♪なんて思ってしまいました。

後輩にご馳走してもらう、少し不思議なお酒を味わいました(^o^)/

山下くん、ご馳走さまでした。
posted by 東白庵かりべ at 01:03| Comment(0) | 日記

2017年05月29日

年に一度の講師〜食事会 その4

皆で飲むことは多くありましたが、山下くんと「さし飲み」は初めてでした(^o^)/
大将の空気を和ませるトークと、美味しいつまみでお酒も進みます!
僕は普段、あまり日本酒は飲まないのですが、(飲めないのではなくて、飲みすぎてしまうので 汗)やはりお鮨、つまみには日本酒でしょう♪

白身の刺身、煮タコ、かつお、子持ちこぶ、子持ちシャコ、お椀、、、

鮨屋のつまみはたまりません(^o^)/

山下くんとの会話も、何を話したかは覚えていません。修行中の話、たわいもない事、今まで何回も話したお約束の内容、、、気心の知れた仲間との酒はそんなものです。それでも楽しく酒も進み、二人で日本酒一升ほど飲んだのでしょうか 笑っ

続きます。
posted by 東白庵かりべ at 18:32| Comment(1) | 日記

2017年05月27日

年に一度の講師〜食事会 その3

なんと、この日は山下くんと二人で食事です。しかも、山下くんのごちそうです!しかもしかも、お寿司です(^o^)/
いつもは学校で、お食事をいただきますが、この日は遠慮させていただきました。夕食まで食べてません!腹ペコです(^o^)/

「いつもかりべさんにご馳走になっているので、たまには僕に出させてください!」

「いいの?朝からなにも食べてないよ。高級ネタ、たくさん頼んじゃおうかなぁ〜笑っ」

「大丈夫です!任せてください!」

(^o^)/

頼もしい!笑っ

西荻窪にある、山下くんが小さい頃からご家族で通っているお寿司やさんです。

大将ももちろん顔馴染みです。

カウンターの1番上座です!ビールで乾杯です(^o^)/

続きます。
posted by 東白庵かりべ at 21:13| 日記