2016年04月29日

食べ歩き「神楽坂 石かわ」P.S.

お腹いっぱい、大満足でお店を出ると、石川さんと着物姿の素敵なスタッフもお見送りしてくださいます。
すると、横にもう一人調理場のスタッフの姿が見えます。
この日一緒の席にいた東白庵のスタッフ、納(おさめ)の同級生でした。お互いに同じ神楽坂で働いていることは知っているみたいですが、直接話すのは実に数年ぶりだったそうです。
今は携帯電話の普及で、友達や家族が身近に感じられるようになりましたが、やはり近くで同期が頑張っていると思うと心強いものです。

きっと数年後には二人とも立派に独立をしていくのだと思いますが、切磋琢磨して頑張ってほしいとおもいます!
posted by 東白庵かりべ at 14:35| 日記

2016年04月28日

食べ歩き「神楽坂 石かわ」その5

つづく料理は、
やりいかの鍋味噌仕立てです(^o^)v

絶妙な火加減のやりいかは、噛むといかの表面特有の「プリリッ」とした食感の後に、身のムッチリした歯応えです(^o^)v味噌仕立ても、がっつり味噌!出はなくて、優しい風味です。熱々をおさじでいただきますが、おつゆまで全ていただいてしまいました!

メインは、季節の土鍋ご飯です。
この日は、マスと親生姜、新玉ねぎの炊き込みご飯です!
土鍋で炊きたて!ほどよく蒸らして、マスの身をほぐし、新生姜の爽やかさと、新玉ねぎのフレッシュな甘味が加わります!
石川さんが自らよそってくださいます。
「ちょっと多かったかな?余ったらおにぎりにしてお土産にしますね。」
しかし、二杯目はお焦げ付きです!思わず全部食べ尽くしてしまいました(^o^)v

デザートは焦がし砂糖のアイス、あずきとラムのゼリーです!
デザートは別腹、今で言う流行語大賞ですね(^o^)v
あっという間の三時間です!楽しいときはあっという間なんですね。
素晴らしいお料理、苦楽を共にした仲間との充実した時間でした。

石かわさん、ご馳走さまでした。
posted by 東白庵かりべ at 21:52| 日記

2016年04月25日

テレビ「ぴったんこカンカン」

このご時世、フェイスブックなるもので、一夜にして僕の同級生やスポーツジム仲間に、テレビに出演することが広まりました(^o^)v

毎週顔を合わせる仲間から、同級生、親族、多くの方から「かりべが出るんだ〜観るからね♪」
とのご連絡をいただきました(^o^)vかなり入念な撮影時間でしたし、僕の出番もかなりありました!ビールも準備万端です(^o^)v

ところが、、、

あれだけ撮影時には出番があったかりべが、「手」しか出ていません(ToT)期待があっただけに、僕のフェイスブック上では、

「かりべ出てないじゃ〜ん、」
「あの手、そうなの?手だけね 笑っ」
「家族みんなで楽しみにしてたのに〜」
「かりべより、料理の方が美味しそうに見えたから」

軽く炎上です(ToT)

これがうわさの「炎上」と言うやつか〜 笑っ

なんて思いましたf(^^;
posted by 東白庵かりべ at 21:02| 日記